ジャンル無節操。 ノーマル、BL等なんでもあり。現在某擬人化とニコニコとボカロに激しく夢中

スポンサーサイト

パンケーキ
今日の朝食はイングリッシュパンケーキにチャレンジ!


パンケーキはイギリス、
ホットケーキはアメリカ発祥らしいんだぞ!

ちょ、何それ滾る(;゚∀゚)=3


べいえも大好物
べいえもぷまい 





今回溶かしバターが必要だったのですが・・
レシピ通り電子レンジで溶かそうとしたらバチバチっていって拒否されました。
油だから???

なのでオーブントースターをあっためてその中で少しずつ溶かしました。


イングリッシュパンケーキは塩味(らしい、レシピによると)なので
生地をつくる過程ではお砂糖つかいません。
まずは卵と塩をよ~く混ぜてそこへ牛乳と溶かしバターを投入してなめらかになるまで混ぜます。

(なめらか・・か、と読みながら にほぬさんの肌ってなめらかっていぎぎ言ってんじゃねとか
 妄想するわけです。 お菓子作りたのしい!! ←)



んで小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけてよーくよーく粘りが出るまで混ぜます

(粘り・・・か・・・と読みながら・・・以下略  己の脳内ふるいにかけてさっぱりしたほうがいい)


使っているふるいはコップ型で手でガシャガシャ握ってふるうタイプのなんだけど
一時期シフォンケーキつくりにはまったときに大活躍しましたがだいぶヨレヨレになってます。
そろそろ買いどきかな・・・と思いつつ
またお菓子作りにはまるかわからないのでとりあえず保留。

イングリッシュパンケーキ1




いろんな過程を経て・・・・
出来ましたー!焼けたーーー!
パンケーキなのでうすーいのね。

まずはレシピにあるとおりにバターぬってその上に 砂糖+グラニュー糖 を混ぜたのをふって頂きました。
しっかり混ぜなかったので砂糖の塊が・・・あばばばば 

き、きにしないんだぜ!!

うまーー!!


イングリッシュパンケーキ2



めいぷるっ!!

誰さんとこは最高です。名誉賞です。
誰さんかわいくて大好きです。お・・おれにはちゃんと見えているんだぞ!!


※つかったのは本物のメイプルシロップではなく ケーキシロップというやつです。(;^ω^)
本物はお高い。 
でもおいしいんだよなぁあああああ
前に妹からおみやげで向こうで買ったメイプルもらいましたが
今思うともっと味わって食べれば良かったとおもいます。



めいぷるっっ!


イングリッシュパンケーキ1







今度はアメリカンパンケーキを焼くんだぞ!! (*゜▽゜)ノ
はぁはぁ、楽しみ楽しみ はぁはぁ





500gの小麦粉使い切るか心配でしたが この休み中に使い切りそうです。(;・∀・)
作りすぎ・・というよりは食べすぎじゃないの!?

粉と砂糖と卵と牛乳とバターがあればいろんなお菓子ができるしね!
ベーキングパウダーも最近は少量を袋わけにして入っているので
使いきれるので便利♪


お菓子作りは楽しいのだけど
作った分全部自分で食べきるのが厳しいであります。





Comment

 秘密にする

ゆいさんのお菓子作りはヨコシマすぎであります!(*´Д`)
おいしそう~
もくも | URL | 2009/09/22/Tue 09:16[EDIT]
もくもさん>
ヨコシマなのはお菓子作りだけではござりませぬっ(`・ω・´)シャキーン
妄想しながらがふがふいただくのはいろんな意味でおいしゅうございました(*´∇`*)
萌えに対する別腹はたくさんあるんですね!!
ハゲンダッ!なアスランさんをエレガントにいただくもくもさん日記は
甘美でさえありました。
溶けちゃうたべものっていやらしいなって思いました(*゜▽゜)ノ
>ひどいこといった!
そしていちご思考のもくもさんはわたしもかわゆらしいと思います。
萌えっ (`・ω・´)シャキーン

| URL | 2009/09/22/Tue 20:05[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 萌ゴト. all rights reserved.
